1/630ヤマト2199カットモデル



ヤマト2220も建造途中ですが、
コレを見た瞬間に気持ちが固まってしまいました♪

tamaさんのメカデザインは本当にすばらしい!!
この方抜きで2199は語れません!




で、使うのはコレ。
2199の公式アナウンス前に発売された、不運(?)なキット。

1/500スケールですが、旧作のサイズ(全長265mだったかな?)設定のままなので、
2199(333m)だと約1/630になります。

なので1/630ということで進めます♪


 

凹モールドの制御ノズルが、なぜか凸モールドになっています。
「抜き」のためか、魚雷のハッチもへんな凸モールドです。


 

削って平らにします。制御ノズルは後で掘り込みます。


 

ココもお約束の改修をします。


 

波動砲の上縁は直線でないと、やっぱりいけません。


 

どんどんエグっていきます。


 

塗装を考慮しながらパーツ分割しないといけないので、チョットやっかいかな




艦橋や砲台を乗っけて、カットラインのバランスを調整していきます。


 

 

メインノズルをカットしました。




微調整をして、このカットラインでいきます。








TOP  戻る  その2