その2




船体は、キットを継ぎ足しするにはサイズが違いすぎるので
型を作ってバキュームで抜く事にします。


 

まずは波動砲部分から。


 

波動砲もバキュームします。


 

キットとの比較。
ひとまわり大きくなりました。ふたまわりかな?




口径ふちをさらに絞り込みました。
サイドのラインも復活編を意識して造形しました。




船体の削り出し。
右舷側のみのライン出しは難しいです。

やっぱヤマトは左舷側がメインだな♪




仕上げた状態です。
重なり部分やエッジを考慮して、切り端部分を延長して整形します。


 

抜きました。




波動砲は、キットと同じ分割パターンにしました。


 

も一回サイズ比較。




船体をつなげました。


 

とりあえず、裏から補強用のプラ板を貼りました。
これだけでも結構強度がでました。




船体左右は、上のぽってり腹にはしません。




あくまで2199ベ−スの2220仕様仕様です(脳内)。




パルスレーザーの数は、2220に合わせる予定です。


 

今までとは異なる工法なので、かなり楽しいです♪


 

甲板幅も広がっているので、ココの左右張出しは無しにしました。


 

 

おおまかに波動砲を作ります。
発射口内のテーパーは、きつくならない様にしました。

まだ修正があるかもしれないので、この段階では仕上げません。









TOP  その1  その3