1/500ヤマト2220カットモデル(全長約70cm)

1/500のヤマト2199をベースに復活編ヤマト(2220)をつくります。

復活編ヤマトは、正式な全長がはっきりしませんので、
後から発表された、2199のデザインを基本にして、
全長333〜350mくらいという事にします。

目指すのは・・・




画像掲載等の問題がありましたら、ご連絡お願いいたします。ただちに削除いたします。

コレです!一目ぼれしてしまった小林誠氏の復活編ヤマトっ!!

船体に対する艦橋・主砲のサイズ、前後に伸びた船体のシルエット、ぶっといメインノズル、

自分にとって究極のフォルムです。
そして船体にぎっしり詰まった波動エンジン!
ヤマトメカ好きにはたまりません♪

この作品を見た瞬間から、「いつかコレを作ってみたい!」
と、ずーっと思ってきましたが、いよいよ着工します。



 

なんとなく主砲から手をつけてみました。
バラして 「モナカ状」 にします。




中は完全な空洞です。


 

艦橋と煙突も中身をくり抜いていきます。




原寸大の図面を引いてみました。

全長70cmになりましたので、2220は全長350mと脳内変換します♪

画像だと歪んでいますが、メインノズルはもう少し短めになっています。


 

キットがそのまま使えるサイズで描いてあります。


 

全幅を広げる工事をします。


 

正面から見たときの、艦橋の頭デッカチ感が緩和されました。


 

信濃のサイズですが・・・小林氏のイラストの方がバランス良い気がしますので、
小ぶりにします♪



 

1/700信濃とコスモパルサーのキットをゲットしました(作るの面倒に。
コレ2つで2.5諭吉です ヒィー

信濃!おお!ちょうど良いバランスじゃねーかっ♪♪


 

パルサーは、1/350 1/500 1/700 の3サイズが各5個ずつ入っています。

1/500を乗っけたところです。
ホントは20機くらい乗っけたいところですが、やめておきます。




第二副砲の基部は2220型に変更します。





TOP  もどる  その2