1/500主力戦艦

500アンドロメダ原型も終了間近なので、合間を見ながら主力戦艦を進めようと思います。



以前描いた図面を使います。ちょっとずんぐりむっくりなので、もう少しスマートでもいいかも。




ヤマト・アンドロと比較して、サイズはこんなもんでしょうか。


  



いつも通り、バルサでバキュームの原型を作ります。




今回も6分割です。


  






今回からは、最初に凹モールドを全て作り込みます。


  

内側にパテを盛り付け、「裏打ち」をします。
これにより、キャスト流し込み時の変形を防ぐことが出来ます。
これは真鍋師匠からアドバイス頂きました。ありがとうございます。




で、合体。ここのラインは自分なりにこだわってみました。


  

良く見ると、船体にゆがみ発見。パテを塗った後、横にして乾燥させていた為
パテの重さで下側が潰れてしまった様です。アホだぁ・・・

全部解体して一からやり直します。今度はエポパテを使って裏打ちします。
収縮もないので気が楽です。


  

つなぎ合わせてサフ吹き。



TOP  その2