1/500 YAMATO その1

TOP  その2


アンドロメダも製作途中なのに、またもヤマトに手を出します。
以前からやってみたかった1/500スケール。
(アンドロと同時進行でまったりいきます〜)

ユキタン製作で覚えた、レジンキャスト複製ワザで
どこまでクオリティにこだわれるか挑戦です。

キーボードと比較して、このくらいです。
全長約49センチ。(という事は、1/500じゃなくって1/535かい!?)

52.6センチ(1/500)で三面図作ったら、微妙にデカかったので、
気持ち縮小してしまいました。

プラ板でベースを2枚つくります。

バキュームフォームで船体を作る予定なので、左右2分割。
今回はバルサなので削るの楽チン。

片面3分割の6P。

バキューム終わって、
とりあえず仮組みしてバランスチェック。

波動砲の形状は前回とは違っています。

どんどん孔を開けていきます。
ぐは。結構面倒くさい・・・

ちっちゃい孔は大変です。

で、裏からプら板でフタをするわけですが・・・

艦首ミサイルの段差が結構深いので、0.5ミリの板を表から貼り込みました。
チョット面取りもして。

今回の艦首はこんな感じにしました。