1/350ヤマトをいじくる  

発売中の1/350ヤマト購入しましたので、
いじくり倒してみようと思います。

方向性として、見た目重視で進めます。

●手動ギミックはすべてオミット。●付属のエッチングパーツは(たぶん)使わない。

●フィギュアは放置(塗れない♪)●電飾の追加。

とりあえす、とんなトコで。



完成画像はこちら




  



波動砲まわりは、細くなるよう削り込み。
フェアリーダーは切り取り、作り変えました。


  

ロケットアンカーは、前方に移動。

艦首魚雷のハッチは、面取りして立体感を。
甲板部もディティールを追加。




排水口?は開口して、裏から金網を貼り付け予定。


  

後方の甲板は、全体のバランスからみると低い感じなので、
4mmほどかさ上げします。
  

  

当然の事ながら軸が届かなくなるので、
砲台側を加工して、受け軸を延長。




めでたく合体♪


  

カタパルトのエレベーター部分の脳内ディティールを作成。

本当はエレベーターも再現しようとしましたが、
ギアボックスに干渉してしまうため断念。


  

下段パルスレーザーのスカスカ感を軽減するため、ライン変更。
凹モールドは全て彫り直しています。




面取りをして、砲台基部の露出を増やします。


  

第一艦橋と第二艦橋は、形状を変更。
ここはTVバージョンの方が好みなので。


  

ごちょごちょディティールを追加します。


  

  

ファイバー線をどんどん挿していきます。
格納庫をオミットしましたので、
そのLEDを光源に利用します。


  



  
点滅します♪


  

素のままですと、ここのラインが陥没しているので、
パテを盛って修正します。


  

カタパルトは甲板に合わせて4mmカサ上げします。
ついでにディティール追加。

主砲塔は、つなぎ目をパテ埋めするため
底の耳の部分を切り取り、あとハメします。




ここの甲板も張替えます。
前方斜めのラインを設定図に合わせたいので。




キットは、第二主砲と第一副砲の甲板幅が平行になっていますが・・・

  

前方を削って絞り込みます。

ここのラインは艦首に次いで、ヤマトのキモ(と、勝手に思い込んでます♪)なので、
気の済むまでやらせてください♪♪


  

もう少し削り込みたかったのですが、
ギアボックスに干渉するため、ここまで。




この辺もゴチャゴチャさせてみました。




もうひとつはずせないのが、ここの切り欠き。

たしか初期の三面図では、
救命艇かなにかの格納庫だった記憶があります。
キットは妙な処理になっています。




前後のバランスは大体取れたと思います。

やはり艦橋がオーバースケール気味の様で、
あと一回り半くらい小さい方がバランスいいかなと・・・


  

このあと細かなキズや、凹凸の補修と細部を仕上げて、
再度サフ吹き後、本塗装に入ります。








完成画像はこちら






TOP